ウォーターボーイズ

先週、仕事でちょっとトラブりまして、衛生士さんにこっぴどく叱られて、ちょっと鬱が再発しておりました(^^;
というわけで、ご無沙汰いたしました。
今日、歯科部長先生の好意で早退させてもらい、久しぶりに心療内科でカウンセリングを受け、やっと落ち着きました。

その帰りに、バッティングセンターで鬱を吹っ飛ばしてきました。最近、ちょっとコツをつかんできたんですよね。松中風に構えて、打つ瞬間に脇を締めるとバットコントロールが凄くよくなるんですよ。でも今日は、いつも打ってる100km/hマシンのコントロールがよすぎて、低めのボール球ぎりぎりのところを投げてくるから、なかなか打てず。
左打席があるのは、他に120km/h。いつも振り遅れるんですが、今日は随分ミートできました。よしよし、向上してるぞ。ただ、打ち方がいつの間にか、松中風じゃなくて大村風に代わってましたがw


で、その後、カードビルダーですよ。
今日は4戦全勝!
ステージは、「ククルス・ドアンの島」1回、「暗礁空域」1回、「ジャブロー」2回です。
都合上、2戦目から詳細を。

ジオングを使いたくて宇宙に出たんです。なお友軍から「木星帰り」のカードをもらったので、これでニュータイプじゃないパイロットもサイコミュを使えるようになりました。イアン・グレーデンの他、ジョニー・ライデンもブラウ・ブロで出そうと思ったけど、中尉になって減ってしまったコストのために出撃できず。やむなく、またしてもアコースをガルマザクで出すことに。

今回の大失敗は、ハモン様のパプア補給艦を前に出しすぎたこと。さぁ攻撃だ、というところで、ジオングに補給を始めてしまった!
しかもそこが暗礁のど真ん中だったものだから移動速度が異常に落ちていて、なかなか補給状態から抜けられない!結果的に、両者とも狙い打ちされてしまいました。
やむなくジオングを見捨て、ガルマザクとパプアだけで敵を殲滅しました。あの凶悪なフルアーマーガンダムも撃墜しましたよ!褒めて。(笑)


さて、これからですよ。ウォーターボーイズ
「ククルス・ドアンの島」で、試験的に投入した水陸両用部隊。
まず、母艦・ユーコンにはマリガン。これまでも書いてきましたが、彼の能力は「自機が敵からダメージを受けるまで、水中にいる味方隊長機のテンションが徐々にアップする。」
続いて、隊長はフラナガン・ブーン。彼の能力は、「テンションMAXの間、水中にいる味方のテンションが徐々にアップする。」
ブーンはゾックに乗せて、ロングレンジスコープを装備。
2番機はジョニー・ライデンのゴッグ
3番機はギャビー・ハザードのズゴック。この2機には、コストの関係上、カスタムカードは無し。

しかし。
マリガンとブーンが互いにテンションを上げあっている間、ゴッグズゴックは水に足を突っ込みさえすればテンションがぐんぐん上がるのです。
初戦ではズゴックこそ撃破されたものの大勝。
続いてジャブローをこの小隊で攻めてみると、これが強い強い。
障害物が多いので、こちらから潜入するのは難しいのですが、その分あっちも狭いところを通り過ぎて攻めてくるので、先頭から順番に各個撃破していけば確実に勝てるのです。

ゾックを防御重視にして狙撃専門にし(彼はぜひとも水中にいてもらわなくてはなりませんから)、近づいてきた敵をビームで迎撃。続いて、ゴッグズゴックで交互に機動重視(時には攻撃重視)でこてんぱんに殴りつける。テンションが上がっているものだから、クリティカルヒットが多く、コアファイターはHP満タン状態からゴッグの張り手一発で撃破出来たりしました。
ジムのどてっぱらをズゴックのクローでぶち抜く快感も味わえました。
強いぞいけるぞウォーターボーイズ