メビウス6/3

基本的にメビウスには好意的ですが、だからこそ細かいところまで重箱の隅を突っつくのがボクの悪い癖(笑)
今週も楽しめましたが、では細かいツッコミに入りましょうか。

まず、ツルギやボガール関係の展開が速すぎ。非常にもったいないと思います。ボガールは「謎の女」のまま、「なぜ怪獣が出現するようになったのか」のエクスキューズとして残しておき、もっとGUYSメンバーやメビウスが活躍するエピソード編を楽しませてもらってから謎解きに入っても遅くなかったと思います。GUYSメンバーはみんな個性が豊かだから、それぞれが主役の回がもっとあってよかった。今のところではミクラスばかりが目立ってる。
またツルギにしても同様ですね。序盤でそこまで明かさなくてもいいのに。
とすると、中盤以降、もっと大きくストーリーが変転していくのでしょうか。
このところ、怪獣がボガールばかりなのでストーリーに広がりが無いのが不満です。一応今回もグドンツインテールが出ましたが、これもただボガールの餌に過ぎなかったし。
それにしても同じ怪獣を何度も繰り返し出しすぎ。もしかして予算の関係でしょうか。復活怪獣はバードンを除いて「帰りマン」ものばかりですけど、それにしても偏りすぎ。他のシリーズにも魅力的な怪獣がいっぱいいるのに(超獣はヤプールの絡みがあるから出しづらいでしょうけど)。
そうだ、マックスの怪獣が残ってるだろうから使おう!
いや、そのままだったらまずいだろうからさ。
マックスレッドキングを弄って平成アボラスに!
ゲロンガを改造してネロンガに、マグラに、パゴスに、ガボラに!…平成の世に「核物質を食べる」ガボラが出現したら、それだけでドラマになるぜ!(放送出来ないかも知れんけど・苦笑)

今回は、映像としてはツルギに変化する前の「青いウルトラマン」のデザインが何か好きでした。耳がバランス的に大きすぎるけど、胸の辺りがゾフィを思わせて。怨念に取り憑かれて変身したってのはどうも怖いけど(^^;
さぁ次回はとうとうメビウスとツルギが共闘!(ってこれも早すぎるって(^^;)
そしてウルトラの母登場!
序盤のクライマックスかな?