格闘の鬼

今日はボウケンジャーが無かったので、いきなりカードビルダーの話です。
以前プレイしたときに、こんなカードが出ました。

ククルス・ドアン。
コスト60、パイロット適性B、艦長適性E(最低)。
特徴は、

「MS-06J」と記載されたメカに登場して、武器を持たない状態で機動重視で移動中、テンションが徐々にアップする。

因みに「MS-06J」とは陸戦用ザク。ボクも持っていますが、ガルマザクをはじめ他にいいメカはいっぱい持ってるので、敢えて使わなかった機種です。
武器を持たずに、というのも厄介だし、これまでカード入れの中に眠っていました。
ところが、カード整理中によくよくスペックを見ていて、気がついたことがありました。

射撃:10
格闘:23
回避:21
覚醒:13

・・・え?格闘:23!?

これ、今までに手に入れたどんなパイロットよりも高い数字ですぜ!公式サイトを見ても、他に23も格闘数値があるのは、シャア、ランバ・ラル、ガイアだけ。全てコストが100を超えるカードです。
てことは、敢えて難しい条件にチャレンジしなくて、「素」の状態でもこれは使えるキャラじゃないか?射撃を無視し、エース機のフォローに回らせたら、かなり強いんじゃないか?

ということで、まずガルマザクに載せ、レベルは当然「1」なので「対抗心」を搭載し、グフシールドとマシンガンを持たせて、ノリスのシャアゲルググのフォローとしてサイド7宙域に出撃させました。続いて同じく宇宙戦で、イアンのジオングのフォローにつけました。

あっさり連勝!ジオングと組ませたときなんか敵母艦まで撃沈する完勝でしたよ!

ついでに地上戦、アプサラス射爆場ではノリスのグフとコンビを組ませ、とうとう専用機である陸戦ザクに載せてみました。

これが凄いんだよ。
ジム(それも先行量産とかじゃなくてカスタム機だよ)を、HP満タン状態から、機動重視の1ターンで、(グフシールド付属の)ヒート剣とヒートホークで撃墜するんだよ!
たった1ターンで!
何という格闘能力!

ノーマルスーツどころか軍服すら着ていない(当然だ、彼の所属は「民間人」!)状態で(カードの絵ではシャツ着て鍬持ってる!)、宇宙に放り出した甲斐があったというものです!

改めて振り返ると、ジオングのように遠距離攻撃は強いが近距離戦闘に弱い期待のフォローにはもってこいなんですね。折角ジオンから脱走したというのに申し訳ないが、君にはアコース、ガルマ様に代わって、我が小隊の「セカンドパイロット」として頑張ってもらうことにする。
地上での、艦長・ハモン様、隊長・ノリス、そしてセカンドにドアンというのは現時点で最強布陣かも。


因みにもう一戦は大西洋にてウォーターボーイズを出撃させましたが、やはりこいつら最高ですぜ。強い強い。ということで今日は対コンピュータ戦4戦全勝でした。
コンピュータ戦には強くなったが、今のところ対人戦は1勝14敗なので、早くこの連中で戦績を上げたいものです。

なお今日の戦利品はダブりのスレンダーの他は連邦が連荘してがっかりなんですが、唯一嬉しかったのがドレンが出たこと(イラストは少尉時代なのに階級は大尉扱いでした)。
彼を艦長にすると、母艦に載せて移動するだけでテンションが上がるし、部下は回避率が「↑↑↑」になるし、補給スピードも早くなる。ハモン様に並ぶ名艦長になれるかもしれません。
シャアが「なかなかやる」と評しただけのことはありますね。


戦後、隣の席のお兄さんを観戦。周囲を見ると、少佐だ中佐だってのがゴロゴロ。ああ、近コスト対戦じゃなかなか対人戦が出来ないわけだ。
この人、完全にラル隊をそろえてる!
艦長:ハモン、隊長:ランバ・ラル(載るのは当然専用グフ)、そこにアコースとコズン、ゼイガン、クランプが顔をそろえ、プロトタイプグフや陸戦ザクなどで、対人戦を見事勝ち抜いてました。途中でアコースが撃墜されてましたけど。

コズン「アコースがやられたのでありますか!?」