追記

っつーかさ。
ホークスが3位から優勝して、日本一になれば、プレーオフってなんだよ、おかしいじゃねぇかよ、3位が日本一って変だろうがよ、という論議がもう一度巻きあがるんじゃないかなとか思うわけですよ。

だからさ、今日の、消化試合とはいえ明らかに気力が感じられない最終戦は許せない。王監督に顔見せができるのかホークスの連中よ。
最後の打者が松中だったというのが象徴的でした。
新垣が緊急入院するという非常事態を抱えて、本当にプレーオフを勝ち抜けるのかホークス!

君たちの真の「勝利への執念」を見せるのはこれからだ。

横綱相撲ってのは、かっこいい勝ち方をすることではないと思います。
何が何でも勝ちに行くその執念の表れでしょう。

横綱」の攻撃力がない今、「横綱」の名前だけを背負ったホークスが成すべきことは、なりふり構わず勝ちに行く姿勢を見せることでしょう。
今日、既に最下位が決まっているイーグルスの方がスクイズを仕掛けたり(確かに失敗はしたけれど)、勝ちたいという執念を見せていたんですよね。逆だろっつーの。

もっと泥にまみれて、白いユニフォームを真っ黒に染めて戦え、ホークス!*1

*1:と書いてから思ったんだけど、プレーオフ第1ステージってビジターでやるから最初からユニフォームは黒いんだけど。