日本一

ホント、おめでとうね北海道日本ハムファイターズの皆さん、ファンの皆さん。
プレーオフのときは負けて悔しかったけど、パリーグ全体のことを考えると、今まで野球球団を持っていなかった北海道(札幌はその中心であって、ファイターズのファンは北海道全体に広がっているようです)の人々が、3年で最高の舞台を知ることになりました。

北海道にファイターズ、東北にイーグルス、千葉にマリーンズ、九州にホークス。
フランチャイズの素晴らしさを全国に知らしめた日本シリーズになったと思います。
そう、教育基本法で教えられるものではない「郷土愛」です。

昨日の中継で、「日本一人気がある球団」である「はず」の、ジャイアンツのエース・上原が、ファンの応援を「うらやましがる」という現象まで起こってしまいました。


札幌ドームのファンの応援は素晴らしかった。決してホークスの応援も負けていないと思いますし、同じく千葉も宮城もそうだと思います。
選手がファンを楽しませ(大沢親分が言ってた「職業野球」とはこういうことでしょう)、そのファンの後押しが選手を発奮させ成績を上げさせる。実際、これでパリーグ日本シリーズ4連覇なんですが、2003年のホークスの日本一以来、2004年に西武が本拠地で2敗しましたが、それ以外はパリーグの球団は日本シリーズで本拠地では全勝です。これがフランチャイズですよね。
今日、ラジオの広島東洋カープファンのラジオのパーソナリティが、「広島のファンはそこに球団があることを当たり前だと思いすぎている」と苦言を呈していましたが、それは中日のファンもそうなのかもしれませんね。
福岡の野球ファンは一度、ライオンズを失うという痛手を負ったからこそ、ホークスをこよなく愛している。
北海道のファンは、それこそ初めて野球の楽しさを知ったんだと思います。

どうですか皆さん。

野球って楽しいでしょ!!!!!

しかもそこに「SHINJO」がいたという幸せ。
彼はタイガース時代、成績が悪かったからといってオールスターでトランペットを吹いてもらえなかったことを、非常に悔しい記憶として一生忘れないと言っています*1
そして彼は、北海道のファンに野球の楽しさを教えることを始めました。

最初は自分のパフォーマンスを見にファンが来てくれて、それで若い選手のプレイを見てくれて、そこからファンになってくれる。
そういうことを狙って、あのぶっ飛んだパフォーマンスを始めたようです。
彼のパフォーマンスは、自分ないしは企画に参加してくれる若手が、自分達が何かをすることでファンを喜ばせるものです。
決して誰かを非難したり侮辱することはありません。
そんなことを聞かされても、ファンは面白くないから。

ファンを楽しませること。
その一点に拘った新庄。

観客動員が2位にまで躍進し、満員御礼を何度も出し、森本という後継者を得て全国区の任期球団となり、そして実力としてもシーズン、プレーオフ日本シリーズ全てを制した文句なしの結果を残して、

新庄はその役目を終えました。

本当にお疲れ様でした。ありがとう。

さぁホークスもらいシーズンは負けていられないぜ!
そこで一つ大きな問題が。


熊本ではホークスの野球中継がほとんど無いんだよぉ(泣)
BSなりCSなり、半年の間に何か対策を考えなくては。ううむ。

追記。

ってこんなアフォがいたら説得力が無くなるがな!(泣)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061027-00000017-maip-soci.view-000
タイーホだタイーホ!(されてますけど)

*1:ジャイアンツのファンもオールスターでトランペット吹きませんが、あれは何故なんでしょうね。「六甲おろし」とかが流れてることもありますよ